悩めよわがおつむ

法科大学院で学ぶ学生が日々の学習記録と些細な思いの節を綴るブログ

ランサーズストアで司法試験・予備試験の添削始めました

司法試験直後に比べたら、自堕落な生活もそこそこ落ち着き(それでもお昼前に起きるような生活ですが,,,)新しいことにチャレンジしてみようかなと思いました。 そこで!ランサーズストアというものにチャレンジしてみました。 ランサーズストアというのは、…

最近してること

司法試験が終わってから早1ヶ月が経ちました。 最近してることを挙げてみたいと思います。 ・インターン(アルバイト) とりあえず、司法試験までは受験生という身分を維持できたものの、試験後は肩書き無しのニートとなりましたので、すこしでもお金を稼げる…

平成29年司法試験短答結果

1年ぶりくらいのブログ更新でしょうか… 放置しても良かったのですが、新たに心機一転更新していければと思います。 この1年の間に自分の周りの環境もめまぐるしく変化し、ロー生だった自分はニートに 、果ては司法試験も受験し終わって日々を過ごしている…

お腹さわりたい

最近というか、前々からなんですが、家の近くにある鰻屋さんで飼われているワンちゃんにご執心です。勝手に写真撮っちゃってごめんね( ; ; ) でも屋内ならともかく、屋外だとプライバシー権への期待は低下するから、多少は容赦してね笑このお腹のパンパン…

予備試験お疲れ様でした

昨日の話になりますが、5月15日予備試験がありました。 今年は去年と違って青学が受験会場だったので新鮮でした!(去年までは明治) 解答速報もまだ全てが出ているわけではないので、詳細な点数は後日に発表したいと思いますが、今年はなんとか短答試験…

GW始まり

世間では昨日からGWです。 社会人になった同期でも、11連休とって海外行くって話もよく聞きます。GWの割高価格の中でも平気で海外旅行行くあたり、相当稼いでんだなあと下衆な勘ぐりをしてしまう今日この頃。 私にはもちろんGWの予定なんて一つもありませ…

TKC模試結果

昨日8日にTKC模試の結果が発表されました。 事前準備は足りてなかったので、いい結果にはならないだろうと思っていましたが、案の定といったところです。 詳しい結果は後々発表したいと思います。悲惨な結果なので晒すの怖いですが笑 今回は、TKC模試を通じ…

明日から新学期

4月も5日、桜も満開となりつつあるこの頃。 明日から新学期が始まります。 無事2年生から3年生へとクラスチェンジできたものの、明日から始まる新学期には不安が絶えません。 というのも、この春学期思うように勉強がはかどらなかったからです。 2月はエク…

TKC総括

TKCが終わって3日もたったこの頃ですが、ようやく総括をまとめたいと思います。 当時のことまだ覚えてるかなあ… ・会場 まず、会場について。会場は司法試験4日間を過ごす場所であり、その拘束時間も長いことから、それなりの重要性を持ちます。 最初に五…

TKC1日目

始まりましたTKC 今年受験する方々のピリピリした雰囲気の中はじまった試験でした! 周りみんな司法試験用六法持ってきてたのに、私は平成25年度セレクト六法笑 意識低くてごめんなさい。 TKCの試験会場は本番の試験会場と同じ場所で行われるのですが、五…

TKC受けます

明後日から始まるTKCの全国模試受験いたします。 15日から19日まで5日間かけて行われるハードな脳みそマラソンです。 この模試は、今年司法試験を受験される方だとだいたい受験すると思いますので、受験者数の母体数はかなり大きなものになると思います…

エクスターン終了

昨日で3週間のエクスターンが終わりました。3週間という日数は他のロースクールに比べてもかなり長い方だし、その長さ故に、春休み勉強が滞ることの心配もありました。でも、終わった今振り返って思うことは、やってよかった。私は自分の掲げた目標遂行のた…

春の予感!

少しずつ暖かくなる今日この頃、春の予感を感じる毎日です。(鼻水) 外を出る時も、以前より防寒具を減らすことが多くなりました。(すぎ花粉) ただやっぱり、この時期は電車が辛いですね。人の多い電車に乗ると、他の方のコートに付着した春の予感(ヒノ…

エクスターン始動

先週月曜日から3週間のエクスターンが始まりました。 今まで学校に毎日自転車通学していた自分としては、朝電車に乗って事務所に通うのはある意味での新鮮さを感じます。 まあ、通勤ラッシュ辛すぎてもう既に電車乗るの嫌なのですが… さて、エクスターンは法…

寝込む2月のテスト終わり

先日やっとテストが終わりました。 これで、ロースクール生活も折り返し地点に到来したことになります。 それはともかく、私はテスト直後から嘔吐下痢高熱に襲われて数日ダウンしました。 テスト中にならなかったのが不幸中の幸いと言いたいですが、今回は真…

期末試験1にちめ

やっと始まった期末試験1日目 今日の科目は民事訴訟法でした。以前中間テストで大ゴケしたこともあり、今回のテストの中では一番プレッシャーを感じていた科目でした。 テストの内容としては、訴訟当事者に関する論点、遺産確認の訴えに関する論点、遺言無…

1月はイベントなさすぎる

新年2度目のブログ更新にて、早速ネタ切れです。 そもそも、学校と家の往復しかしていないのでブログで書くネタ自体少ないのですが 1月は本当、書く事なさそうです。 あ、そういえば最近はやりのスターウォーズを実家近くの映画館でみました!(正月の話)…

新年の挨拶と抱負

みなさま、あけましておめでとうございます。 年内はたて続きで色々なことがあったためブログの更新ができていませんでした。 気持ちも落ち着いてきてたので、新年最初のブログ更新をしたいと思います。 年末は大晦日に帰省し、そのまま4日まで実家で過ごす…

久々の更新

前回の更新より少し日があいてしまいました。 少し心が弱っており、なかなかブログを書く気にならなかったのと、そもそもブログに書くネタがなかったのが原因です。抑揚のない日々は困りものです。 さて、世間はクリスマス目前に控え大盛り上がりといったと…

模試の結果帰ってきました

先月の頭に4日間かけて受講した模試の結果が本日ようやく帰ってきました。 模試を終わった直後は実力が無い割にまあまあできたのでは無いかという思いと、やはり書くべきところを書ききれなかったことに対する反省がありました。 その反省を踏まえてこの1…

エクスターン受け入れ決まりました!

ここ最近そわそわしていたのは、そろそろエクスターンの受け入れ先が決定し、その報告が来るからでした。 エクスターンというのは、わかりやすく言えば法律事務所へのインターンで、3週間の活動を春休みに行うことで、単位がもらえるという仕組みのものです…

師走の予定と今日このごろ

1年も早いもので、もう12月を迎えました。 ロースクールに入学してから今日までのことを考えると、まだまだお尻に火がついていない気がします。 曰く司法試験はお尻に火がついた人から合格していく。 その通りだと思います。学部生なんかはその辺スイッチ…

民訴法百選第5版買いました

もう出版されてから若干の日にちが経ってますが、民訴法百選の新版を買いました。デザインはなんというか、大人のふりかけのパッケージみたいな印象を受けます。 買ったのは17日だったのですが、わざわざブログに書くことないだろうと思って放置していました…

中間試験終わりました

やっと中間試験終わりました! 今週は月火木と3日間3科目の中間試験でした! 特に今日実施された民訴法の中間試験は厄介で、2割の学生が単位を落とすとのことだったので念入りに挑みました。 特段何かをしたわけではありませんが笑 これで少しは生活が落…

学内答練の成績記録

ロースクールで答練?そんなのありかよと思いますが、なりふり構わず試験対策のための授業を用意していることは評価します。 もともとロースクールが、実務と理論の架け橋として設立されたものであり、試験対策のための予備校とは一線を画する存在とされてき…

猛省の一週間

今週は前半こそよかったものの、後半から夜眠れない日が続き、眠れず徹夜、次の日昼まで寝る、その日は眠れず徹夜といった感じで、4日間のうち2日間しか眠れないような感じになってしまいました。 当然勉強のスケジュールはボロボロです。そしてそれを何と…

ロースクール生の金銭状況

ロースクールに通う学生というのは、基本的に学生という部類の中では最も貧しい生き物であると言えます。 その理由は端的に、バイトをする時間がないからです。 もちろん、授業の合間を縫ってバイトをしたり、長期休暇に短期バイトをするなども見受けられま…

判例六法 平成28年版 速攻レビュー!

なんでなんだろう、判例六法の新版が生協の売り棚に積んでました あれ、おかしいな?発売日明日じゃなかったけ? と、思いつつ迷わず購入!どうせ買う予定だったので1日程度のフライングは許容範囲内でしょう。 さて、まず気になるのは内容うんぬんの前にデ…

模試総括

今回長いです。 さて、今日で長い模試も終わりました。思うところは色々とあるのでそれをまとめて一つ自分の中に杭として打ち込めればと思います。 今回の模試については1日終わるごとに感想などを書いていこうと思っていたのですが、2日目の民事系で爆死し…

今日模試ですその2

今日の試験も終わり、家でゆっくり疲れを癒しています。 明日は絶望の民事系3連戦なので、気合いれていきましょう! 個人的には、民事系科目でどれだけ結果残せるかが今回の大きなポイントだと思っているので、集中を切らさず、淡々と、頑張っていきたいです…

今日模試です

今日から模試です。明日も模試です。1日挟んで明々後日も模試です。 一科目2時間ペン走らせぶっ通しです。大変です。指千切れそうです。 さて、こんな初日の模試 絶賛ただいま休憩中です。 今日は公法系の科目、つまり憲法と行政法の試験です。 最近は憲法の…

OS X EL Capitanをインストールしたら日本語入力に革命が起きた。

つい昨日、ぼーっとパソコンを触ってたら、OSの更新が出来ます!って通知が来て、なんだろう?って確認をしたら、El Capitanへのアップデートでした。 いつもなら、数日待つとか、人柱レビューを見てからアップデートするんですけど、今回はなんとなく早速の…

ジブン手帳はじめました。

どんな手帳を買っても長続きしない天性のサボリ魔たる私ですが、うわさのジブン手帳始めました。買うまでの感想は…高すぎ、アホか。手帳に5000円も払ってられんわ!そんな感じでした。でもブログで色々調べていくうちに、これならいけるかも!と思って衝動買…

疑わしきの答えは如何に

「疑わしきは被告人の利益 in dubio pro reo 」これは刑事司法制度を採用する各国で共通の基本原理です。 これは、刑事裁判にかけられている被告人を有罪とするかどうかについて、検察官が証明をしきれなかった場合の考え方となります。 つまり、検察官は被…

今月の勉強予定

10月も下旬に近づいた今になって、何が勉強予定だと思われることはさておき、基本的な学習計画を10月の残り10日間について設定したいと思います。 基本的に勉強スケジュールは月ごとの中期目標と、中期目標達成のための短期目標を週ごとに設定し、それを毎日…

朝起きる努力

人間誰でも寝たら起きる訳で、起きること事体は必然の生理現象な訳ですが、意図した時間に起きるとなるとこれまた話がかわっていくるものです。 特にこれから寒くなる時期、布団だけが日々の疲れを癒してくれる中、起きてすぐ布団から抜け出せないのはやむを…

最初の記事

今日からブログを始めました。 さて、端的にブログを始めようと思った経緯を数点。 日々の日常を綴って残すことをルーチンとして取り入れることによって計画的な過ごし方ができるのかと思ったため。 文章が堅いとよく言われるため、それを矯正するために何か…