悩めよわがおつむ

法科大学院で学ぶ学生が日々の学習記録と些細な思いの節を綴るブログ

朝起きる努力

人間誰でも寝たら起きる訳で、起きること事体は必然の生理現象な訳ですが、意図した時間に起きるとなるとこれまた話がかわっていくるものです。

 

特にこれから寒くなる時期、布団だけが日々の疲れを癒してくれる中、起きてすぐ布団から抜け出せないのはやむを得ない部分はあるとは思う。

 

が、しかし

 

そうは言ってもいられないのがロースクールに通う学生の辛いところで、勉強するなら早起きしなければならない。

だから、明日からは7時には起きて、8時には学校に着く。そんな生活を実行できるよう務めたい。(本当にできるのか?)

 

しょうもないことのようにみえるけれども、任意の早起きというのは誰にとってもそう簡単にはなし得ないことだと思うから(そんなことないですかね?笑)

任意の早起きができるよになれば、自律心獲得の大きな一歩になるに違いない。

 

自分自身に命令できない者は他人に服従することになるのだ

ニーチェの言葉

それでは明日からの素晴らしい早朝ライフを