悩めよわがおつむ

法科大学院で学ぶ学生が日々の学習記録と些細な思いの節を綴るブログ

今月の勉強予定

10月も下旬に近づいた今になって、何が勉強予定だと思われることはさておき、基本的な学習計画を10月の残り10日間について設定したいと思います。

 

基本的に勉強スケジュールは月ごとの中期目標と、中期目標達成のための短期目標を週ごとに設定し、それを毎日少しずつつぶしていくという戦法をとっています。

中期、短期共に設定する目標は、日々ギリギリ頑張ればなんとかクリアできる範囲内で設定しているので、一日でもさぼると平気でノルマ未達成となってしまいます。

日々、設定目標クリアのために頑張れよということですね。

 

ちなみに、2週続けてノルマを達成した週は、金曜日に家の近くにあるステーキハウスで好きな肉を食す権利を自分に与えています。

ひたすら自分をムチで叩き続けるだけのような生活では発狂しますからね。アメは当然ですね。

 

さて、今月の目標としては

  • 基本事例で学ぶ民法 (5問)
  • 刑法演習ノート   (5問)
  • 憲法の急所      読み切る
  • 行政法解釈      読み切る
  • ロープラ商法    (5問)
  • 解析民訴       100P
  • 酒巻連載       読み切る

来月11月頭に模試があることもあって(4日間続く模試、本試験と酷似してる)7科目まんべんない演習がメインです。

もしかしたらこの目標設定だとクリアする可能性もあるので、そうなった場合は追加の目標を設定します。

残りの日数が少ないので週間の目標は立てません。

授業と予習を抜いて今月の残り期間で学習時間80時間はなんとか出したいところです。これは気合がいります。

 

来週進捗具合を見ながら演習科目の絞り込み等を考えるつもりです。

それでは