悩めよわがおつむ

法科大学院で学ぶ学生が日々の学習記録と些細な思いの節を綴るブログ

OS X EL Capitanをインストールしたら日本語入力に革命が起きた。

つい昨日、ぼーっとパソコンを触ってたら、OSの更新が出来ます!って通知が来て、なんだろう?って確認をしたら、El Capitanへのアップデートでした。

 

いつもなら、数日待つとか、人柱レビューを見てからアップデートするんですけど、今回はなんとなく早速のインストールを行いました。

 

普段使っているMac bookはキーボードの感覚が好きで(windowsのキャラメルたくさん乗っけたような感じのキーボードはあまり慣れない)利用しているのですが、特段イラスト関連で使うわけでもなく、Macの性能の7割くらいは使わないまま殺している感じです。

 

さて、実際インストールをしてみての第一印象は、デザイン変わってる!でした。

ios6からios7へ変わった時のように、フラットデザインのアイコンになりました。これはこれでアリかなと思います。

 

それ以上に衝撃だったのは、日本語入力の進化でした。

通常、キーボード入力して、スペースキー押して変換して、エンター押してって作業の繰り返しですが

今回のアップデートによって、キーボード入力をすると自動で予測変換してくれるようになりました。

つまり、いちいちスペースキー押して変換しなくても良くなったのです!しかも、その予測変換がかなり正確なので、修正する必要もあまりなく文字を打つスピードが一気に早くなりました!!

 

現在、ライターのバイトをこそこそやっている自分としてはこれほど嬉しい変化はありません!ありがとう!これでいっぱい記事書きます!

 

 

 

ちなみに

チャウチャウちゃう?チャウチャウちゃうんちゃう?

この鉄板の文章もスペースキー変換なくして自動的に変換してくれます。

 

でも

県連パンは自動変換してくれませんでした。笑(正解・牽連犯)

何度も変換を繰り返して、自動変換してもらえるよう覚えてもらわないとですね。