悩めよわがおつむ

法科大学院で学ぶ学生が日々の学習記録と些細な思いの節を綴るブログ

猛省の一週間

今週は前半こそよかったものの、後半から夜眠れない日が続き、眠れず徹夜、次の日昼まで寝る、その日は眠れず徹夜といった感じで、4日間のうち2日間しか眠れないような感じになってしまいました。

 

当然勉強のスケジュールはボロボロです。そしてそれを何とか取り戻そうと夜遅くまで勉強して、眠れないまま朝を迎えて、変な時間に結局寝てしまう。

そんな目も当てられない一週間でした。

 

本当は今日も朝から学校に行くべきところ、布団に入っても朝まで眠れず、朝になってきた頃にようやく寝てしまい、気づけば夕方の頃合い。

本当は8時からスケジュール組んで勉強するはずだったのに。

 

自分で立てたスケジュールなら、必ず実行する努力はすべきだし、それすらできないなら、そもそもスケジュールを立てない方がいい。

スケジュールを立てることに満足して、自分が日々どういう生活をしているかの反映が全くされてない結果、今週のようなことになったのだと思います。

 

また、心のどこかでサボリ虫が湧いてきたのも原因と思います。11月頭の模試が終了して2週間、模試という大きなイベントが終わってホッとしたのか、ここにきて心の緩みが出てきているように思います。

明日から始まる1週間ま中間テストだらけです。心の緩みなんて作る暇ないはずなのに…

 

未だに、なかなか自分に打ち克つことができない。

 

こんな調子では何年かけても司法試験なんか受かりっこない。司法試験は自分と闘う試験だ。

漫然と過ごさず。日々自分を律し、自分の怠惰に打ち克った人間が合格する試験です。

ましてや自分は実力のない人間です。ロースクールだって補欠合格だ。のんびりと日々過ごす余裕なんてないはずなのに、ここにきて自分はのんびりしながらでも合格できるかのような錯覚を抱いてる。

 

それは絶対に違う。

 

もう誰も努力しろ!頑張れ!なんて檄を飛ばしてくれない。自分が自分を厳しく叱咤できなければ前には進めない。

 

今日この1日でぐちゃぐちゃになっていた自分の体内時計と、ゆるゆるになっていた心を元に戻し

明日から再び律した自分を取り戻そうと思います。

 

多分これからも今回のように怠けることが出てくるかもしれませんが、そういった場面が少しでも減るように

まずは今日の自分に厳しい喝を入れたいと思います。

 

明日から7時に起きてきちんと8時に学校に行く。2時には布団に入り、学校にいる間はスケジュール通りの勉強をこなす。必ず