悩めよわがおつむ

法科大学院で学ぶ学生が日々の学習記録と些細な思いの節を綴るブログ

師走の予定と今日このごろ

1年も早いもので、もう12月を迎えました。

ロースクールに入学してから今日までのことを考えると、まだまだお尻に火がついていない気がします。

 

曰く司法試験はお尻に火がついた人から合格していく。

 

その通りだと思います。学部生なんかはその辺スイッチを入れるのが早いから、ロースクール入学前段階で予備試験合格、司法試験合格までたどり着けるのでしょう。というより、時間の切迫さを認識しているからこそ、下手に寄り道することなく司法試験の勉強ができるのでしょうか?

とにかく、一度入学したら2年間は出られないロースクール生もその気迫と必死感は見習うべきと思います。

 

12月の予定としては民訴、商法、行政法、刑法を中心に組みます。残りの科目は記憶喚起程度にとどめます。それから、選択科目の勉強も少しずつ始めます。(経済法)

今月の目標はかなり高く設定しているのは、冬季休暇のためです。23日からおやすみなので、帰省する30日まで失神するくらい勉強しようと思っています。(題してカンヅメ特訓)

 

あと、今年奨学生試験のおかげで安く申し込めたLECの予備試験答練の成績も順次記録していきたいと思います。添削結果が出次第。

 

・民訴法

藤田解析

民訴要件事実

基礎民訴演習

判例百選1週

 

・商法

ロープラ

葉玉百問

判例インデックス

択一六法

 

・刑法

演習ノート

佐伯本総論

基本判例山口各論

判例インデックス総論

司法試験過去問26.25

 

行政法

事案解釈

基礎行政法演習

ケースブック行政法

司法試験過去問26.25