悩めよわがおつむ

法科大学院で学ぶ学生が日々の学習記録と些細な思いの節を綴るブログ

新年の挨拶と抱負

みなさま、あけましておめでとうございます。

年内はたて続きで色々なことがあったためブログの更新ができていませんでした。

 

気持ちも落ち着いてきてたので、新年最初のブログ更新をしたいと思います。

 

年末は大晦日に帰省し、そのまま4日まで実家で過ごす予定です。久々にゆったりとした時間の流れを感じており、いいリフレッシュになっています。

 

しかし、勉強から離れれば離れるほど怠惰になり、心に脂肪がついてしまうため、実家から戻ったらすぐに気持ちを切り替えて勉学に取り組んでいきたいです。月末から期末テストもありますし。

 

さて、今年の抱負ですが克己の一年にすることと挙げたいと思います。

去年はロースクールに進学して最初の一年だったこともあり、いわば挑戦の一年として過ごしましたが、今年は3年生としてきたる来年の司法試験に向けた準備をする一年となります。

そのため、勉強する以外にイベントもなく動きのない一年となりますので、勉強の中だるみ等が起こりやすいと考えています。

そんな中でも自分に負けずに勉強し抜くこと。すべては来年一発で司法試験合格を勝ち取るための一年として耐え抜くこと。

自分に打ち克つというのは何よりも困難なことだと思いますが、それでも出来る限りの努力を実践して、自分にだけは負けないようにしたいと思います。

 

具体的な実践目標としては、予備試験合格を挙げたいと思います。

予備試験は5月に短答、7月に論文と、勉強のペースメーカーとして最適な試験だと考えています。そのため、予備試験に合格することのメリットが一見薄いように見える3年生であっても、予備試験を受けることは無駄にはならないと思います。

まずは、短答を突破できるよう地道に準備したいと思います。去年は後5点の所で落ちましたから。

 

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。