悩めよわがおつむ

法科大学院で学ぶ学生が日々の学習記録と些細な思いの節を綴るブログ

明日から新学期

4月も5日、桜も満開となりつつあるこの頃。

 

明日から新学期が始まります。

無事2年生から3年生へとクラスチェンジできたものの、明日から始まる新学期には不安が絶えません。

 

というのも、この春学期思うように勉強がはかどらなかったからです。

2月はエクスターンがあった。厳しい目で見れば色々言えることはあるがひとまずこれは仕方ないとして

3月はTKC以外の記憶がない。何かしたか?何もしていない。そもそもTKCもロクに準備もせずに受験する有様。

特に3月終わりは心にぽっかり穴が開いたような、そんな精神状況になってしまい、起きて寝るだけの生活を続けてしまった。

 

もうダラダラ過ごす歳でも、無計画に遊ぶ歳でもないのに。

ましてやもう来年に司法試験が迫ってる中、こんなんじゃ絶対だめだ。

 

春休みの過ごし方は本当に悔いが残ります。

ここから挽回するのは、並大抵ではありません。春休みほどまとまって勉強時間を確保できる機会はそうそうないからです。ここでついた差はそうそう縮まらない。

それでも縮めないと。なんとか踏ん張らないと。

ここで踏ん張れなかったら、多分来年まで転がり落ちていくと思う。

 

新学期目前にして正念場です。

簡単なことではないけど、自分にだけは負けちゃいけない。

みんながウキウキ新生活を迎える中、一人青ざめた顔で決死です。