悩めよわがおつむ

法科大学院で学ぶ学生が日々の学習記録と些細な思いの節を綴るブログ

GW始まり

世間では昨日からGWです。

社会人になった同期でも、11連休とって海外行くって話もよく聞きます。GWの割高価格の中でも平気で海外旅行行くあたり、相当稼いでんだなあと下衆な勘ぐりをしてしまう今日この頃。

 

私にはもちろんGWの予定なんて一つもありません。強いて言うなら勉強くらい。

この時期は司法試験やら予備試験の直前期で、やや張り詰めた雰囲気が学校内にもあふれています。

私は去年予備試験短答10点足りなくて落ちちゃったので、今回は何としてもリベンジしたいです。別に今年予備試験合格したところで、司法試験受験まで何か期間的な短縮ができるかと言われれば、そんなことはないのですが、ここはやはり去年の雪辱を晴らすという意味で避けるわけにはいかないのです。

 

さて、こんな啖呵を切った手前ですが、基本的の短答は苦手です。7割以上から結構伸び悩みます。そのため、このGWを利用してゴリゴリ短答の勉強しないとなあと思っています。

 

ちなみに、今期で取れるだけ授業を取ったので、来期は必修2単位以外何も授業ありません。そのため、後期からは司法試験戦士として徹底的に演習つみたいと思っております。

それから、現在密やかに論文執筆中です。ロースクール時代頑張ったことは?と聞かれて試験勉強しか答えられない無味乾燥な2年間にしないために、何か頑張ったことの証として論文を書きたいと思っています。(修士論文レベルの大それたものではないです笑)

9月から本格的に執筆活動を開始するために、現在構想を練りながら資料探しをしています。日本の文献はほぼゼロ。あるのは英語の文献だけと頭の痛くなる状況ですが、まあ英語力上昇も兼ねていると思えばまだマシかな

ちなみにタイトルは「仮想通貨がもたらす法社会の変動」ないし「スマートコントラクト時代における契約のあり方」です。