悩めよわがおつむ

法科大学院で学ぶ学生が日々の学習記録と些細な思いの節を綴るブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民訴法百選第5版買いました

もう出版されてから若干の日にちが経ってますが、民訴法百選の新版を買いました。デザインはなんというか、大人のふりかけのパッケージみたいな印象を受けます。 買ったのは17日だったのですが、わざわざブログに書くことないだろうと思って放置していました…

中間試験終わりました

やっと中間試験終わりました! 今週は月火木と3日間3科目の中間試験でした! 特に今日実施された民訴法の中間試験は厄介で、2割の学生が単位を落とすとのことだったので念入りに挑みました。 特段何かをしたわけではありませんが笑 これで少しは生活が落…

学内答練の成績記録

ロースクールで答練?そんなのありかよと思いますが、なりふり構わず試験対策のための授業を用意していることは評価します。 もともとロースクールが、実務と理論の架け橋として設立されたものであり、試験対策のための予備校とは一線を画する存在とされてき…

猛省の一週間

今週は前半こそよかったものの、後半から夜眠れない日が続き、眠れず徹夜、次の日昼まで寝る、その日は眠れず徹夜といった感じで、4日間のうち2日間しか眠れないような感じになってしまいました。 当然勉強のスケジュールはボロボロです。そしてそれを何と…

ロースクール生の金銭状況

ロースクールに通う学生というのは、基本的に学生という部類の中では最も貧しい生き物であると言えます。 その理由は端的に、バイトをする時間がないからです。 もちろん、授業の合間を縫ってバイトをしたり、長期休暇に短期バイトをするなども見受けられま…

判例六法 平成28年版 速攻レビュー!

なんでなんだろう、判例六法の新版が生協の売り棚に積んでました あれ、おかしいな?発売日明日じゃなかったけ? と、思いつつ迷わず購入!どうせ買う予定だったので1日程度のフライングは許容範囲内でしょう。 さて、まず気になるのは内容うんぬんの前にデ…

模試総括

今回長いです。 さて、今日で長い模試も終わりました。思うところは色々とあるのでそれをまとめて一つ自分の中に杭として打ち込めればと思います。 今回の模試については1日終わるごとに感想などを書いていこうと思っていたのですが、2日目の民事系で爆死し…

今日模試ですその2

今日の試験も終わり、家でゆっくり疲れを癒しています。 明日は絶望の民事系3連戦なので、気合いれていきましょう! 個人的には、民事系科目でどれだけ結果残せるかが今回の大きなポイントだと思っているので、集中を切らさず、淡々と、頑張っていきたいです…

今日模試です

今日から模試です。明日も模試です。1日挟んで明々後日も模試です。 一科目2時間ペン走らせぶっ通しです。大変です。指千切れそうです。 さて、こんな初日の模試 絶賛ただいま休憩中です。 今日は公法系の科目、つまり憲法と行政法の試験です。 最近は憲法の…